背中ニキビが温泉で治る!?おすすめの泉質と温泉地6選!湯治の効果とは?

Pocket

背中ニキビ 温泉

温泉には、背中ニキビに効果が期待できる泉質がたくさんあります。背中ニキビの治療は内服薬や外用薬を使っての治療が多いのですが、健康的効果を得られる温泉での湯治もニキビに効果的だと言われています。

一口に温泉と言っても様々な種類があり、泉質によって効能も異なります。ニキビに効果がある温泉とはどういったものなのか、詳しくご紹介していきます。また、関東や九州、北海道など、各地で人気のある温泉スポットもご紹介します。

→2ヶ月で背中ニキビが消えた!私が試した方法とは?リアルな背中も公開中

背中ニキビが温泉で治るって本当?

背中ニキビの原因はさまざまですが、それらを温泉の効能によって改善させることが可能といわれています。いわゆる「湯治」と呼ばれるものです。

湯治というと、腰痛関節痛とか肩こりとか、そいういうものを治すイメージを持っている方が多いかもしれませんが、中にはニキビやアトピーといった皮膚病にも効果がある温泉があるんです。

温泉によるニキビへの効能は様々です。毛穴詰まりを解消したり、皮脂を取り除いてニキビの原因菌の繁殖を防いでくれたり、肌の炎症を落ち着かせてくれたり、肌の代謝をアップさせてくれたり、と泉質によっても変わってきます。

背中は普段なかなかケアをするのが難しいので、温泉に浸かることで改善させられたらとても助かりますよね。ニキビに効果のある温泉とはどういうものなのか?実際に効果の期待できる温泉スポットはどこなのか?次の章から詳しく解説していきます。

ニキビに効く温泉の泉質

背中ニキビに効果的な温泉には、様々なタイプが見られます。美肌になれる温泉や血行を促進させられる温泉、またアトピーなどの皮膚疾患に効果的だという温泉も存在します。

温泉には泉質と呼ばれるものがあります。泉質とは、その温泉に入るとどんな効能を得られるか、ということを表したものです。温泉に浸かりながら背中ニキビを治したい場合には、温泉の泉質や効能を調べてみると良いでしょう。

背中ニキビに効果のある温泉を探している方には、おすすめの泉質が4つあります。それは、酸性泉、硫酸塩泉、炭酸水素塩泉、硫黄塩泉です。温泉に浸かって背中ニキビを治したり、予防することもできますので、温泉好きの方には是非試してほしい治療法です。それぞれ詳しくご紹介していきます。

ニキビに効果のある泉質~酸性泉~

温泉が酸性泉と表示されている場合ですが、この泉質には強い酸性の成分がたくさん含まれています。そのため殺菌効果が強く、ニキビの原因菌への効果が期待できるとともに、古い角質を落としてくれるのでピーリングに似た効果を得られるようになります。

しかし、酸性泉は肌への刺激が強いので、敏感肌の人には向いていません。

敏感肌の人が酸性泉の温泉に入浴してしまうと、肌が赤くなったり、肌の炎症を引き起こしてしまうおそれがあります。背中ニキビを治す目的が、逆にニキビを悪化させてしまうかもしれまんので、敏感肌の場合は注意しましょう。

ニキビに効果のある泉質~硫酸塩泉~

一方、硫酸塩泉(りゅうさんえんせん)と表示されている温泉は、肌にある余分な皮脂を取り除く効果があります。

背中ニキビは皮脂や古い角質が毛穴に詰まることで発生することが多いので、毛穴詰まりを起こしている背中ニキビには硫酸塩泉の効能を利用すると良いでしょう。

また、硫酸塩泉の温泉は動脈硬化の予防にも効果があると言われています。血行を促進したり、血液をサラサラにすることができるという特徴もあるのです。

そのため、血行不良や運動不足からくる背中ニキビの改善も、硫酸塩泉の温泉によって改善させることが期待できます。

ニキビに効果のある泉質~炭酸水素塩泉~

炭酸水素塩泉と表記されている温泉は、一般的に美肌になれるお湯だと言われています。

炭酸水素塩泉の成分がたくさん含まれている温泉は、肌を柔らかくしたり滑らかにする効果だけではなく、肌の炎症を抑えられる効果が期待できます。

背中ニキビは、自分では見えにくい部分にできるため発見が遅くなることが多く、すでに炎症を引き起こしている可能性が高いです。そんな時には、炭酸水素塩泉の温泉に浸かると背中ニキビの炎症を抑えることができ、ニキビを効果的に治すきっかけになります。

また炭酸水素塩泉には、ニキビだけでなくアトピー性皮膚炎にも効果があるといわれており、敏感肌の人でも安心して入浴できる温泉です。敏感肌なので刺激が強い温泉は避けたい、と考えている人にぴったりです。

滑らかでキレイなお肌に近づけながら同時に背中ニキビもケアできる、まさに美肌になれる温泉です。

ニキビに効果のある泉質~硫黄塩泉~

硫黄塩泉(いおうえんせん)には、硫酸塩泉(りゅうさんえんせん)と同じように余分な皮脂を溶かす効果があると言われています。そのため、皮脂が原因で起こる背中ニキビには特に効果的です。

皮脂の分泌が過剰になることで起きる背中ニキビは、毛穴に皮脂が溜まり塞いでしまうことからニキビを発症させ、アクネ菌などの原因菌が繁殖しやすい状態になっています。

硫黄塩泉は皮脂を溶かしてくれますので、毛穴に詰まった皮脂をキレイに除去できるようになり、背中ニキビを発症させないように予防することも期待できるのです。

なお、硫酸塩泉と似た効能があることから分かるように、硫黄塩泉も刺激が強い泉質となっています。敏感肌の人には注意していただきたい他、入浴時間などは温泉地にある注意書きを守って入るようにしてください。

背中ニキビを湯治できる温泉地6選

ニキビ改善に効果のある泉質が分かったところで、それらの泉質の温泉地はどんなところがあるのでしょうか?全国各地にある温泉地の中から、各泉質の温泉地を厳選してご紹介させていただきます。

草津温泉(群馬)

酸性泉の泉質の温泉として、最も有名なのが草津温泉です。別名「皮膚病の湯」とも呼ばれていて、ニキビやアトピーだけでなく、様々なお肌の悩みを持つ方々が湯治に訪れる温泉スポットです。

酸の作用によって古い角質がはがれやすく、お肌の代謝をアップさせることもできるので、美肌になれると女性にも人気があります。

ただ、とても有名な温泉地なので、年中観光客でにぎわっています。背中ニキビが気になって、あまり多くの人がいる場所で背中を見せたくない人には向かない温泉です。

酸ヶ湯温泉(青森)

実際にニキビへの効果を感じた!と評判が高い温泉地のひとつが酸ヶ湯(すかゆ)温泉です。泉質は酸性性の硫黄泉で、慢性的な皮膚病への効能があるとされています。

硫黄泉なので、独特の硫黄の香りや、ちょっと濁ったような色など特徴のある温泉地が多いです。

温泉で治療を行う湯治は古くからおこなわれていますが、酸ヶ湯温泉はその効能と整った環境から「国民保養温泉地第一号」に指定された実績もあるほどです。

ただ、温泉地が青森県のため、お住まいによってはなかなか行きづらい場所にあるのかなぁと思います。温泉の評判はとてもいいので、3連休などを利用してゆっくりしに行ってみてはいかがでしょうか。

伊香保温泉(群馬)

炭酸水素塩泉の泉質の温泉なら、伊香保温泉が人気があります。その効能からお肌がスベスベになりやすいので「美肌の湯」「美人の湯」と呼ばれます。

ニキビへの効能が期待できる温泉の中でも、アルカリ性の泉質となっているため、敏感肌の方でも安心して入浴することができます。お湯は少しヌルヌルとした感触がするのが特徴です。これは、皮膚の脂肪分などが化学反応を起こして、肌をキレイにしてくれている証拠なんですよ♪

一方で、入浴後は水分が肌から蒸発しやすい状態になっているので、乾燥を防ぐためにしっかりとした保湿を行ってください。背中ニキビが気になる方は、背中への保湿もしっかり行いましょう!

個人的に、伊香保温泉はとっても気に入っています。温泉に入った後の爽快感とお肌のスベスベ感がたまりません♪また、とても質のいい温泉にもかかわらず、草津温泉ほどの知名度はありません。そのため、観光客の混雑もそれほどではない場合が多いです。近くに小規模の温泉街があって、ちょこっとブラブラできるのも楽しいですよ。

熱海温泉(静岡)

温泉地のイメージが強い「熱海」は、温泉地ランキングでも常に上位を誇っています。首都圏から近いので、小旅行として気軽に行くことができる温泉地としても人気があります。

熱海の温泉地にはナトリウムやカルシウムをたくさん含んでいる温泉が多く、主な泉質は塩化物泉です。

しかしよく探してみると、数は少ないですが背中ニキビに効果的な硫酸塩泉の温泉もあります。中ニキビを治したい場合には、こちらの泉質の温泉を選ぶようにしましょう。

別府温泉郷(大分)

一方、熱海と同じくらい人気の温泉地「別府」は、泉質が多彩なことでも知られています。別府温泉郷だけでも、約10種類の泉質の温泉に浸かることができるんです。

別府の泉質は硫黄泉を始め、酸性泉など色々な泉質の温泉を楽しむことができます。ゆっくりと時間をとって、様々な泉質の温泉巡りをしてもいいですね。

登別温泉(北海道)

別府温泉郷と同じように、様々な泉質があるのが北海道の登別温泉です。約9種類の泉質が湧き出す温泉郷になっていて、温泉の質で高い人気があります。地獄谷の観光とともに訪れてみてはいかがでしょうか。

ニキビの温泉治療をより効果的にする方法

毎日家で入るお風呂には、正しい入浴方法があることを知っている人が多いのに対し、温泉では正しい入浴法がないと思っている人がいます。

しかし、どんなに効果がある温泉でも、入り方によっては効果を半減させてしまうことがあるのです。温泉の正しい入浴方法を覚えて、温泉の効果や効能をアップさせられるようにしましょう。

温泉に入る前に

温泉に入った時は、体の水分が汗となって蒸発していきます。そのため、入浴する15分くらい前に水分補給をして、発汗作用を高められるようにしましょう。発汗作用を得られるようになることで、お肌が温泉の成分を効果的に吸収することができ、効能をアップさせられるようになります。

温泉への入り方

また入浴前は、まずかけ湯をしながら体を徐々にお湯に慣らし、ゆっくり浸かることがポイントです。

一般的には温泉に浸かる前に体を洗うという人がほとんどですが、体を洗ってから入浴すると、温泉の強い成分で肌に負担をかけてしまうこともあるのです。できれば体を洗わず、かけ湯をするだけにして温泉に浸かるのがベストの入り方です。

ただ、入浴前に体を洗うのが割と一般化してきてしまったので、周囲の人から厳しい目線を投げられることもあるかもしれません。その点は臨機応変にしてくださいね。できることなら、貸切風呂などを利用するのがオススメです。

温泉の入る位置

温泉に入るテレビ番組などでは、湯口に近いところで入浴していることが多いですが、実際には湯口から遠い場所で入浴をした方が良いでしょう。湯口に近いところは、温泉の温度が高くなりすぎて早くのぼせてしまい、体に負担がかかります。

温泉の効能をアップさせるには、適度な時間で浸かっていることが重要です。早くのぼせてしまうと、温泉に浸かる時間が少なくなってしまいます。これでは温泉の効能を得ることができませんので、効果が得られないことも考えられます。

温泉では、湯口から遠いところに入浴し、大体5~10分くらいの時間は半身浴をして効果をアップさせましょう。

背中ニキビの方は、肩まで温泉につかりつつ、足や手をお湯から出すなどして、なるべく背中が長い時間温泉につかるように工夫してみてください。

温泉に入る回数

人によっては1日に何回も温泉に入るという人もいますが、入浴回数は1日2回がベストな回数です。

入浴回数が多くなると、かえって体に負担をかけてしまいます。せっかく温泉を訪れたので、「もったいないから何回も温泉に入らないと」と思うのは、止めた方が良いでしょう。

体に負担をかけることで、温泉の効果を引き出すどころか逆効果になることも考えられます。この点に注意しながら温泉を楽しんでください。

まとめ

  • 温泉の効能によって背中ニキビを改善させられる
  • ニキビに効果のある泉質は、酸性泉・硫酸塩泉・炭酸水素塩泉・硫黄塩泉の4つ
  • 人気の温泉スポットは草津温泉(群馬)。泉質は酸性泉
  • ニキビへの効果で評判が高いのは酸ヶ湯温泉(青森)。泉質は硫黄泉
  • 炭酸水素塩泉で人気があるのは伊香保温泉(群馬)
  • その他、熱海温泉、別府温泉、登別温泉もおすすめ

これらの温泉地は、背中ニキビに効果的な温泉に浸かるという目的だけでなく、観光としても楽しめる場所ですので、一人旅でふらりと出掛けたり、仲の良い友人や恋人と訪れてみるのも良いでしょう。

温泉地によっては、別府のように様々な泉質の温泉が入れるところもありますので、日本全国の様々な温泉を巡ってみるのも良いかもしれません。ただ、ニキビに悩む女性の場合は敏感肌という人も多いと思います。泉質をよく調べたうえで、背中ニキビに効果的な温泉を探してみてくださいね。

→【注目記事】2ヶ月で背中ニキビが消えた!私が試した方法とは?レビューはこちら
→【参考記事】背中ニキビをサプリメントで治す!効果的な栄養素とおすすめサプリ

ジッテプラス(Jitte+) パルクレールジェル RUFINA(ルフィーナ)
詳しくはコチラ 詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

-背中ニキビの症状と治療・対処法

関連記事

背中ニキビ 化粧水

背中ニキビには顔用化粧水じゃ物足りない?おすすめローションはコレ

乾燥はニキビの大敵です。背中ニキビの改善には、毎日の保湿ケアがかかせません。しかし、普段使っている顔用の化粧水では、背中ニキビにはあまり効果がないかもしれません。 ここでは、背中ニキビをケアするために …

背中ニキビ エステ おすすめ

背中ニキビにおすすめしたいエステサロン♪効果のほどは?

初めての人でも安心できる背中ニキビさんにおすすめのエステサロンをご紹介します! エステと聞くと、無理な勧誘をされるんじゃないか?ぼったくられるんじゃないか?せっかく通っても効果がないんじゃないか?と不 …

背中ニキビ ホホバオイル

背中ニキビにホホバオイルが効果あり!おすすめは?悪化させない使い方は?

ニキビケアとして大注目のホホバオイル!特に、背中ニキビにお困りの方にはとってもおすすめなんです。なぜホホバオイルが背中ニキビに効果的なのか?詳しくご紹介しています。背中ニキビが治ったという人多数!正し …

背中ニキビ 急に増えた

背中ニキビが急に増えた!原因は?治し方は?突然増えたニキビには?

背中ニキビが急に増えた!という人、意外と多いですよね。これまでニキビなんてなかったのに、一体どうして突然増えてしまったの?早く治してキレイな背中に戻したい!そんな方のために、記事では急にできた背中ニキ …

背中ニキビ 理由

背中ニキビができる理由って何?そのまま放置は危険です!

背中にニキビがあると、オシャレができない、ビキニが着れないといった問題が出てきます。背中にニキビができる原因は、一つではなく複数の原因が考えられます。ここでは、背中ニキビが発生する理由と、正しい対策方 …

はるこ

 サイト管理人 はるこ 
はるこ 背中ニキビ PR会社で働く29歳。背中ニキビがきっかけで、数々の背中ケアに取り組む。現在は綺麗な背中をキープ中♪趣味はファッション雑誌を読むこと。