背中ニキビができたらボディソープはどう選ぶ?

Pocket

背中ニキビに悩む人は、まずボディソープを見直すことが大事、って知ってますか?

きれいにすればニキビもできにくくなるはず、と実は合わないボディソープを長年使っているなんておそろしいことも。

背中ニキビは、できるとなかなか治りにくく、繰り返してしまうことも多いもの。

きれいに治して背中ニキビを繰り返さないようにするために、ボディソープ選びのコツもご紹介します。

なぜ背中ニキビはできるのか

朝起きた時、背中を触ってみてください。
なんとな~くオイリーな感じがしませんか?

背中は私たちの体全体の中でも、皮脂分泌の多い部位です。
そのうえ、寝ている間にも日中もたくさんの汗をかく部位でもあるため、どうしてもニキビができやすくなります。

ニキビの原因はアクネ菌やマラセチア菌ですが、背中ニキビはストレスや睡眠不足、そしてホルモンバランスの乱れによってもできやすいといわれています。

背中 オイリー

さらに、ボディソープがよくすすげていなかったり、入浴後にしっかりと背中のスキンケアを怠ることもまた、背中ニキビの原因になります。

一言で、背中ニキビといっても、そのできる原因はさまざま。
一度できてしまうと、繰り返し起こりやすいのも、さまざまな原因が絡まりあってしまうからなのです。

ボディソープVS石鹸 背中はどう洗うべき?

最近では入浴時にボディソープを使用している人が多いかもしれません。
オーガニックのボディソープが人気になっていたり、肌にやさしい製品も増えています。

ボディソープ

ボディソープ

・自分好みの香り、洗いあがりなど選択範囲が広くなる
・泡立ちがよく、使いやすい
・石鹸よりは高価になりがち

石鹸

・洗浄力が高い
・泡立たせるのが大変
・ボディソープよりはリーズナブル

石鹸

ボディソープも石鹸も、肌に大きな刺激を与える成分が入っているというわけではありません
そのため、背中ニキビができているのならこっちがいいよ!
とは一概にはいえないのです。

まずは自分の気に入るもの。
入浴タイムはリラックスできる時間でもありますから、好きな香りで好きな手触りを楽しむことも忘れてはいけません。
とはいえ、香りが好きだからと刺激的な成分が配合されているものを使用していたら意味がありませんよ?

では、ボディソープでも石鹸でも、どんな特徴のある製品選びをするのがベストなのでしょうか?

ボディソープ&石鹸はこう選ぶ!

次に、背中ニキビにおすすめなボディソープや石鹸の選び方について紹介していきます。

注目したいのは、やはり成分。
背中ニキビに長期にわたって悩まされている場合には、配合されている成分に注意して購入するようにしてみましょう。

1:毛穴詰まりをなくす

ニキビを作りたくない、そう思うのなら最初にするのは毛穴ケア。
たくさん分泌される背中の皮脂を、背中の毛穴にため込んでいてはいけません。

背中ニキビ 早く治す

ほとんどの背中ニキビは、背中の毛穴に詰まった皮脂汚れが原因です。
そのため、ボディソープや石鹸を選ぶときには、毛穴詰まりを解消すべく成分が配合されているものを選びましょう。

ベントナイト

ベントナイトは、1億年ともいわれる昔噴火した際に噴出された火山灰が、海や湖の底に堆積し、長い年月を経て作り出された鉱物。

粘り気があり、吸着性もあるベントナイトは「奇跡の粘土」と呼ばれることも

現代では、化粧品だけでなく土木建築や農薬、肥料、医薬など幅広い分野で活躍しています。
ベントナイト配合のボディソープや石鹸は、背中ニキビの毛穴ケアに最適といえます。

きれいな背中

カオリン

カオリンとは、化学的にいえば含水ケイ酸アルミニウムのこと。
カオリン鉱物が主成分の雲母や長石が風化してできるものです。

白っぽい粉末、もしくは塊で粒子がとても細かいという特徴があります。
ベビーパウダーとなったり、おしろいとなったり、化粧水の香料の賦香剤となっているほか、アイブロウペンシルやアイライナー、アイシャドウなど様々なコスメアイテムにも使用されています。

そして、カオリン配合のボディソープや石鹸も多く製品化されており、刺激性がとても弱いことからも背中ニキビ対策に向いています

白い粉末

ガッスール

ガッスールとは、化石の粘土をさします。
主に、淡水や海水で生きていた生物や巻貝などでできているといわれています。

それらが長い年月を経て、粘土のように変化したのがガッスール。
高い吸着力を持つのが特徴で、汚れや老廃物の吸着効果に優れています。

美しい背中

そのうえ、肌のバリア機能を高めるともいわれており、丈夫な角質層づくりに役立ちます

ガッスールはシャンプーやボディソープ、石鹸に配合され製品化されています。

2:ニキビケアの成分を意識する

ニキビができている、それはつまり肌が炎症を起こしているということ。
背中ニキビケアに適しているのは、ニキビのもととなっている菌の殺菌作用、ニキビ予防が期待できる成分が重要なのです。

グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは、難しい名前なので科学的に思う方も多いのですが、漢方として知られている甘草の根っこに含まれている成分です。

肌の炎症を抑制し、ニキビや肌荒れ予防にも効果的。
ニキビケアだけでなく、日焼け止め、化粧水などにも幅広く使用されています。

化粧品

グリチルリチン酸ジカリウム入りのシャンプーなども最近注目されており、頭皮の環境を整える効果もあります。

強い抗炎症効果にも期待ができ、その上刺激性が少ないため安心して使用できる成分といえます。

サリチル酸

サリチル酸は、殺菌防腐作用や角質溶解効果があることで知られています。
イメージするなら、サリチル酸でニキビの毛穴詰まり、皮脂が酸化してできた角栓を溶かしてニキビを改善していこう、という成分です。

成分の働きから見れば、サリチル酸はニキビ予防に効果的といえるのですが、効果を感じないうえに、ニキビが酷くなるというケースも。
そのため、万人にむいている成分とは言い切れません。

考える女性

イソプロピルメチルフェノール

イソプロピルメチルフェノールは、広範囲の殺菌性があるのが特徴です。
なんとその強さは、水虫の白癬菌まで脅かすほど。
それに反して、刺激性がほとんどなく低刺激なのが魅力的な成分です。

イソプロピルメチルフェノールによって、ニキビの原因となるアクネ菌やマラセチア菌を退治し、減らすことができるので背中ニキビの予防ケアとしては欠かせない成分といえます。

3:背中の保湿ケア

ニキビというと、殺菌、殺菌、と考えてしまいがちなのですが、清潔を保つのはもちろんのこと、実は同じくらい保湿ケアが大切なのです。

乾燥した肌はバリア機能が低下するため、ニキビもできやすくなるもの。
そのため、ボディソープや石鹸を選ぶさいにも、保湿効果のあるもののほうがおすすめなのです。

バリア機能

例えば保湿成分として名高いセラミドなどは、シャワーで流しても保湿効果を保つことができます。

入浴後にしっかりと保湿ケアをすればさらに効果的です。

背中ニキビ撲滅!おすすめの洗い方

できてしまった背中ニキビをそれ以上拗らせないためにも、背中の洗い方にも注意が必要です。

洗う順番

背中は、必ず髪の毛を洗い終わった後に洗うようにしてください。
なぜなら、背中にシャンプーやトリートメントが残ってしまうのを避けるため。

すすぎ残しも背中ニキビの原因になるので、髪の毛をきれいに洗い終わってから、最後に背中を洗うよう習慣づけましょう

背中は手で洗う

ニキビができているから綺麗にするため、ゴシゴシ・・・
これは絶対に避けておきましょう。

手洗い

背中を洗うときは、たっぷりと泡立てたボディーソープや石鹸で、手を使って洗うようにしましょう

ポイントはいかに、背中ニキビに刺激を与えないかということ。
やさしく泡であらうイメージで、摩擦を起こさないように注意しましょう。

まとめ

いかがでしたか?
背中ニキビができたからと、執拗に背中をこすり洗いしてしまってはいませんでしたか?

背中にぶつぶつできていると、つい指の爪でつつきたくなったり、ゴシゴシ洗いたくなってしまうものですが、ニキビに刺激は大敵なのです。

日々、背中を清潔に保つことは最重要なのですが、もちろん生活習慣も見直す必要があります

 

背中ニキビの原因が偏った食生活や睡眠不足であることも多いので、もう一度自分のライフスタイルを見直すことも重要です。

余談になりますが、先日私の家に泊まりに来た友人は背中ニキビでいっぱいでした・・・。

彼女は肉食傾向が強く、大の野菜嫌い。
そのうえ、喫煙者ですし、お酒も飲む・・・。
そして日々の仕事ではストレスもいっぱい。

例としてはあまりにわかりやすいですが、これではどんなに清潔を保って保湿ケアをしていても、背中ニキビどころか顔にも吹き出物ができて当然です。

ニキビができたら、外からのケアばかり考えすぎず、内面的な健康も見直すようにしていきましょう。

 

ジッテプラス(Jitte+) パルクレールジェル RUFINA(ルフィーナ)
詳しくはコチラ 詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

-その他

関連記事

パレクレール 購入

パルクレールジェルの口コミと成分を徹底調査!失敗しないお役立情報

雑誌やインスタで話題の『パルクレールジェル』の口コミ。 前からずっと気になっていました・・・。 雑誌ではニキビケアで1位になっているし、芸能人もたくさんインスタにアップしているのを目にします。 本当に …

はるこ

 サイト管理人 はるこ 
はるこ 背中ニキビ PR会社で働く29歳。背中ニキビがきっかけで、数々の背中ケアに取り組む。現在は綺麗な背中をキープ中♪趣味はファッション雑誌を読むこと。