背中ニキビ跡に効くボディスクラブおすすめ4選!人気があるのはコレ

Pocket

背中ニキビ跡 スクラブ

背中ニキビ跡は、気がついたら複数できていたということも少なくありません。背中のニキビ跡は皮膚科や美容クリニックで治療できるのですが、最近ではスクラブを利用して自宅で治そうとする人が増えています。

しかし、スクラブを使った背中ケアはまだまだ主流ではないため、スクラブの効果を知らないという人も多いのではないでしょうか?そこで、ここではスクラブの効果や種類、背中ニキビ跡に効果的なケア商品、正しい使い方について紹介していきます。

→背中ニキビのケアに大成功!リアルな背中も公開中♪レビューを見てみる

背中ニキビ跡にスクラブが効果的な理由

そもそもスクラブというのは、細かい粒子の研磨剤が含まれた洗顔料や石鹸を表しています。

スクラブには、古い角質や汚れを落とす効果があります。また、古い角質を取り除くことで、肌を柔らかくしたり、角質層に美容成分を浸透させやすくする効果があります。

そのため、毛穴に詰まっている角質や汚れを取ることができますので、ニキビやニキビが炎症したニキビ跡の改善に繋がるんです。また、肌を柔らかくして美容成分が角質層に浸透させやすくなることで、背中ニキビ跡を治すことができるようになります。

スクラブの種類にはどんなものがある?

ニキビやニキビ跡に効果のあるスクラブは、配合されている粒子によって種類が異なります。こんにゃくや米ぬか、ソルトや砂糖、重曹などの種類が一般的です。

【ソルト(塩)】
ソルトは塩を原料にしたスクラブで、粒子が大きく洗浄力が強いという特徴があります。マグネシウムが毛穴に入り込んで汚れを取り除いてくれますので、ピーリング効果も期待できます。比較的安い値段で購入できるものが多いです。

【こんにゃく】
こんにゃくを使用したスクラブは、粒子が柔らかく肌に優しくなっています。赤ちゃん向けのスポンジなどの原料に使用することが多く、乾燥肌や敏感肌の人にオススメです。

【米ぬか】
米ぬかを使用したスクラブは、玄米を精米した際に出た胚芽や、種皮に含まれている脂肪酸ナトリウムが材料となります。

【砂糖】
砂糖を原料としているスクラブは水分を保持する効果が高く、肌を潤す効果や皮脂の分泌を抑える効果も期待できます。

【重曹】
重曹を使用しているスクラブは粒子が大きく、洗浄力が強いので顔よりも体の洗浄に向いています。このスクラブは肘や膝の黒ずみに効果的です。皮膚が厚い背中のニキビ跡の色素沈着にも効果的です。

ボディスクラブのおすすめ4選

ボディに使えるスクラブは、様々なメーカーから販売されています。ドラッグストアなどで手軽に購入できる市販品もあります。人気の高いものは1500円~5000円程度の価格です。

ボディスクラブの中には発汗効果が出るものや、血行を良くしてくれる成分が配合されていることもあります。このような成分が配合されていると、体の代謝をアップさせターンオーバーを促進できるようになります。

ホット・マッサージュ(ウルトラスーパーハード)

スクラブ ホット・マッサージュ

エステニーから発売されているボディスクラブです。人気のポイントはコスパの良さ!ソルトタイプのボディスクラブで、このホット・マッサージュは定価1,000円とお安く、実際は700円~800円程度で購入が可能です。

ホット・マッサージュには、しょうが根エキスが配合されていることもあり、発汗を促しながら血行を良くすることができます。また、肌を引き締めてくれる成分や保湿効果のある海藻エキス、にがりやハチミツなども配合されていますので、背中ニキビ跡を改善させ肌をキレイにしてくれます。

エステニーはボディケア用品を多く販売しているメーカーで、背中ニキビ向けの商品も開発していますので、信頼感もありますよ。

オルビス ボディスクラブジャム

オルビス ボディスクラブジャム

オルビスのボディスクラブジャムは、1600円とコストパフォーマンスが良く、クオリティも高いスクラブとして人気です。この商品はアンズやモモ、トウモロコシなどの粒子の違うスクラブを配合しています。植物由来の肌に優しい成分は、オルビスならではですね。

グレープフルーツ果実エキスやレモン果汁エキス、ライム果汁も配合しているため洗い上がりはサッパリしていて、肌になじみやすいという特徴があります。

ソルトのスクラブより柔らかいテイストになっていますので、肌を傷つけたくないという人や、刺激が原因で乾燥肌になった経験があるという人にオススメです。

クラランス スムージングボディスクラブ

クラランス スムージングボディスクラブ

クラランスのスムージングボディスクラブは200gの容量で5000円程度と高めです。その分、乾燥肌や敏感肌の人が安心して使用できるスクラブになっています。

シアバターの保湿成分やカンゾウエキス、ミモザといった植物成分をたっぷりと贅沢に配合していて、肌のコンディションを整える効果があります。

また、肌の表面にある余分な角質を優しく除去してくれますので、背中ニキビ跡にも効果的です。もともと敏感肌で、お肌への刺激や保護をしてくれるスクラブをお探しの方に、特に人気の商品となっています。

giobanni(ジョヴァンニ) シュガーボディスクラブ

ジョヴァンニ シュガーボディスクラブ

ジョヴァンニのシュガーボディスクラブは2,500円程度で購入が可能なスクラブです。オーガニックシュガーやクルミを使ったスクラブで、古い角質を優しく取り除いてくれる効果があります。

また、このスクラブは女性が好きな甘いチョコレートの香りがします。この香りが気に入って、愛用する人も多いスクラブです。

オーガニックのシュガーを使ったスクラブですので、ソルトよりも保湿感があり、肌に与える刺激が弱く、アトピーや敏感肌の人でも使えるスクラブです。

ボディスクラブの正しい使い方

ボディスクラブは、とても良い効果が期待できる反面、正しい使い方をしないと全く効果を得ることができません。間違った使い方をしていると、ただ肌を傷つけてしまう行為になりますので注意しましょう。

スクラブの正しい使い方とは?

スクラブを使用する時は、ボディソープを使って体の汚れをキレイに落としてから使用するようにしましょう。肌の表面についている余計な角質や汚れを事前に落としておくことで、スクラブの効果をアップさせられるようになり、汚れで肌を傷つけてしまう心配もありません。

ボディスクラブの中には泡立てずに使用できるクリームタイプもあるのですが、そうでない場合はしっかりと泡立てて使いましょう。背中を洗った後は、スクラブの粒子が毛穴に残らないようにしっかりすすいで、粒子をキレイに洗い流すようにします。

優しくマッサージするように体をケアする

スクラブの粒子は、ただ単に背中を洗うだけでは正しい使い方をしているとは言えません。肌が濡れている状態でスクラブを使用し、背中を優しくマッサージするようにケアしていきましょう。

しっかりと泡立てて、泡で背中全体を包み込み優しくくるくると回すように洗い上げます。

スクラブを使用する上での注意事項

スクラブを使用する頻度としては、1週間に1~2回程度を目安に使うようにすると効果を感じられるようになります。使いすぎると、かえって肌に負担を与えてしまうこともありますので、使用頻度を守ってスクラブを使用しましょう。

また乾燥肌や敏感肌の人の場合は、使用後の肌の乾燥が酷いと感じる時はスクラブを使用しないようにしてください。肌の乾燥が酷い時は肌が敏感になっていますので、スクラブで余計な刺激を与えると背中のニキビ跡が悪化してしまう可能性もあります。

さらに、スクラブを使用した後は角質が剥がれて肌が敏感になっていますので、保湿を十分に行い、肌を守れるようにケアしてあげることが大切です。保湿は必ず行ってください。

スクラブを正しく使えたとしても、保湿ができていない場合は肌が刺激を受けて背中ニキビ跡が悪化し、クレーターのニキビ跡になって治りが遅くなることも考えられますので注意が必要です。

スクラブを使用する時は必ず正しい使い方をして、背中ニキビ跡を悪化させないようにケアしていきましょう。

→【参考記事】2ヶ月で背中ニキビケアに成功!評判のジェルを試してみました

ジッテプラス(Jitte+) パルクレールジェル RUFINA(ルフィーナ)
詳しくはコチラ 詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

-背中のニキビ跡の治療・対処法

関連記事

背中 ニキビ跡 自力

背中にできたニキビ跡を自力で治す!対処法5選

背中のニキビ跡を自宅で自力で治す方法を厳選してご紹介しています。重曹やクエン酸、ハイドロキノンを使った方法や自宅でできるピーリング法、肌の保湿だけで改善させる方法など、実はいろんな方法があるんです。 …

背中 ニキビ跡 レーザー治療

背中ニキビ跡のレーザー治療~色素沈着への効果は?種類や値段は?~

女性が悩むことが多い背中のニキビ跡は、皮脂の分泌が多くなっているときや肌の乾燥、またストレスを感じていると引き起こされます。背中にできるニキビ跡は自宅でケアして治すこともできるのですが、時間がかかり完 …

背中のひどいニキビ跡や黒ずみ、赤みのあるニキビ跡を治す方法

背中ニキビを正しくケアしなかったことで、ニキビ跡や黒ずみが残ってしまうことがあります。シミのように色素沈着したニキビ跡や赤みのあるニキビ跡、黒ずみがあると背中が汚くて人に見せたくありませんよね。 時間 …

背中 ニキビ跡 市販薬

背中のニキビ跡におすすめの市販薬5選!口コミで評判が良いのは?

背中にできてしまうニキビ跡には、色素沈着タイプやクレータータイプなどがあります。なかなか治すのが難しいニキビ跡ですが、ニキビ跡に効く市販薬があるのを知っていますか?そこで、ここではニキビ跡のためのおす …

背中ニキビ サプリ

背中ニキビ跡はサプリメントで治せる?おすすめサプリ4選

背中にできるニキビ跡は、女性にとって深い悩みとなることが多いです。しかし、こういった悩みを持っていても、病院には行きたくないというだけの理由で、自分で治そうと考える人は少なくありません。そこで、今回は …

はるこ

 サイト管理人 はるこ 
はるこ 背中ニキビ PR会社で働く29歳。背中ニキビがきっかけで、数々の背中ケアに取り組む。現在は綺麗な背中をキープ中♪趣味はファッション雑誌を読むこと。