30代後半の主婦です。出産を機に乾燥肌が悪化し、悩んでいました。産後特有のものかな?いつまで続くのかな?と思っていたのですが、改善する気配がありません。かゆみまで発症するし…乳幼児の面倒を見ながらでは大したスキンケアはできません。そこで、普段の食生活でできる簡単な対策から始めてみたんですが、けっこう効果があってびっくりしました。
産後の乾燥肌はいつまで続くの?と思ってました
子供を産んでから、乾燥肌が今まで以上に悪化した気がします。最初にそう感じたきっかけは、お風呂でムダ毛処理をした時でした。ムダ毛処理の際に肌がぴりぴり痛むようになり、皮膚まで同時に剃ってしまっている感じがありました。
お風呂上りや洗顔後にしっかりケアしておけばよかったのかもしれませんが、赤ちゃんが待っていると思うとなかなかそんな時間も取る気になれず、どうしても自分のことは後回しにしてしまっていました。
そのため、お肌は常に乾燥した状態だったと思います。その状態でカミソリを使うのですから、肌に良いわけがありませんよね。
産後の乾燥肌でかゆみまで感じるように…
また、洗顔後に化粧水を使っても、今までのように奥まで染み込んでいく感覚が少なくなっていました。たたいてみても表面で止まっているような感じで、顔の乾燥は特にひどくなったと実感していました。
乾燥するとかゆみにも繋がり、無意識にかいているうちに湿疹になったり肌が剥けることもありました。
肌が荒れると長引きやすい体質のため、このまま悪化させてはいけないと思い悩み、子供が乳児期を過ぎた頃から乾燥肌対策を始めました。
乾燥肌対策!まずは簡単なことから始めました
まずは水分を多く摂ることから気をつけました。それまでは、忙しさから喉が渇いても我慢することもあり、一日を通してあまり飲み物を飲んでいなかったような気がします。
そのせいで肌も乾き、便秘体質にもなっていました。便秘は肌に良くないということも知っていましたし、飲むことくらいなら自分でもできそうだなと始めたのがきっかけです。
食事では、味噌汁を中心に水分を摂ってはいましたが、水分の多いメニューのレパートリーをさらに増やし、卵とじやポトフなどの味噌汁以外からも水分を摂れるような工夫をしてみました。
毎回の食事には常に味噌汁が付くようにしていたため、水分の多いメニューを作ろうということはあまり意識していなかったんです。しかし、味噌汁以外のおかずに水分を含ませるようになってからは、なんだか肌ツヤが良くなったような感じがありました。
水分不足を補うためフルーツもよく食べるようになりました
水分を摂るためにフルーツもよく食べるようにしました。大人だけだとどうしても食べる機会が減ってしまいがちですが、子供がいるとフルーツで栄養を摂ってもらいたいという思いもあり、よく買うようになって自然とわたしも食べることが増えていったんです。
もともとフルーツが特に好きではなかったんですが、子供と一緒に食べているうちに慣れてきて好きになっていきました。気持ちの面でも健康な気分になることができ、フルーツを食べるという効果は精神面からも大きいと思います。お肌も調子が良くなり、フルーツを摂っていると肌がピンと元気になる感じがありましたのでおすすめです。