お肌のくすみ改善食材!豆乳とごま油を2ヶ月摂取した効果

Pocket

豆乳 くすみ

私は29歳のパート事務職です。お肌のくすみで悩んでいて、なんとか改善したいと思っていました。なるべく長く続けられる食事を探していたところ、取り入れることにしたのが「豆乳」と「ごま油」です。2ヶ月間、積極的に摂取した効果をご紹介します。

お肌のくすみが悩み…化粧で隠す自分に嫌気がさした

私の肌の悩みは、以前の職場が屋外で作業することが多かった為か、最近になって、うっすらシミになりそうなくすみのようなものが見え始めたことです。

くすみのせいで、肌の色が全体的に前より暗い印象になってしまい、顔色が悪い感じに見えて困っていました。

その為、なんとか顔色を良く見せようと、肌が明るく見えるチークを塗ったり口紅を塗ったりして、自分なりに頑張ってごまかしていました。

でも、ある時友達の家に泊まりに行くことになったときのできごとです。夜寝るときになって、シャワーで洗顔をした後のこと。

友達だけならスッピンを見られてもよかったのですが、友達の旦那さんにもスッピンを見られてしまうかもしれない、と思うと、自分的に恥ずかしいなという思いがこみ上げてきたのです。思わず化粧をしていた時は「何やってるんだろう私。もっと自信のある肌だったら。」と心から思いました。

くすみ改善を目指して豆乳を飲み始める

その出来事をきっかけに、化粧をしなくても自信のある肌を目指そうと思い、まずは食生活を改める事にしました。そのように決意する前の私の食生活といえば、典型的な野菜不足と、とにかく炭水化物好きのため炭水化物だけという時も度々あるものでした。

まずは自分の家にあるもので肌に良いものはないか、自分なりにネット検索をして調べました。その時、奇跡的に自宅にあり肌に良いと分かったものは、まず、豆乳です。

豆乳には、私の野菜不足によるビタミン不足を解消してくれるビタミンBやビタミンEが含まれていることを知りました。さらに、サポニンやイソフラボンも含まれていて、シミやシワ予防、肌老化防止という効果があるのだそうです。

それを知ってからは豆乳を1日にコップで一杯から二杯飲むようになりました。それ以上を毎日摂るのは、逆に副作用もあるらしかったので、私はその量をずっと守っています。効果について書く前に、もうひとつ食べ始めた食材をご紹介します。

ごま油の美肌効果にも期待

豆乳の他に食べ始めた食材。それは、ごま油です。

もともと、ごま油を使った料理は大好きだったのですが、ネットで調べてみると、ごま油にも肌に良い成分がたくさん入っているとわかりました。

ごま油に含まれるリノール酸は、高い保湿効果を持ち、肌荒れやニキビを予防する働きがあるとのこと。さらに、ゴマリグナンという成分も含まれていて、それがアンチエイジングに役立つ抗酸化物質なのだそうです。

それを知ってから私は、料理に使う油は極力ごま油を使い、サラダを食べる時もごま油にめんつゆをかけて美味しく食べています。

豆乳とごま油を2ヶ月間摂取した効果

「豆乳」と「ごま油」。その二つの食材を2ヶ月間積極的に食べることを続けてから今、私の肌は結果的に凄く改善されました!

まず、悩んでいたシミのようなくすみですが、目に見えて薄くなったのはもちろんのこと、肌全体が明るくというか白くなりました。顔色自体も良くなり、少し若返ったような印象になりました。

本当に本当に良かったです。凄く嬉しいのですが、美容は継続が肝心なので、このまま私なりに「豆乳」と「ごま油」この二つの食材を食べる食生活を続けようと思っています。

ごま油と豆乳は摂り方に注意がいりますが、正しく摂れば本当に肌にはオススメの食材です。是非試してみてください。

ジッテプラス(Jitte+) パルクレールジェル RUFINA(ルフィーナ)
詳しくはコチラ 詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

-美容のための食事・食生活

関連記事

食生活 改善 美肌

食生活の改善で美肌づくりに成功!綺麗になれる栄養素を♪

32歳、会社員の女性です。その人の若さを左右する一番大きなポイントはどこでしょうか。髪?姿勢?色々な項目はあると思いますが、大きく影響するのは、肌ではないかと思います。肌が美しい人、きめ細かい人は、そ …

アトピー 乾燥肌 セラミド

アトピーで乾燥肌の私にはセラミドのサプリメントでした【体験談】

私は30歳パート主婦です。小さい時からアトピー性皮膚炎でした。でも、今は大分良くなってきています。とはいえ、季節の変わり目は乾燥したり、あせもができやすかったり、など肌の苦労は耐えません。 特に仕事で …

産後 乾燥肌

産後に乾燥肌が悪化!忙しくても簡単にできる対策教えます!

30代後半の主婦です。出産を機に乾燥肌が悪化し、悩んでいました。産後特有のものかな?いつまで続くのかな?と思っていたのですが、改善する気配がありません。かゆみまで発症するし…乳幼児の面倒を見ながらでは …

美肌になる方法は?美肌に必要な食べ物がこちら!

美肌を作るために大切なことが毎日の食事です。食事をおろそかにして、化粧品でケアをしたりエステに通っても、美肌を手に入れることは難しいです。 でも、どうして美肌のためには食事が大切なのでしょうか。また、 …

オーガニック 肌にいい

オーガニックは本当に肌にいい?私のおすすめオーガニック食品

27歳、専業主婦をしています。最近お肌の悩みが増えてきたことで、食事に気をつかうようになりました。私が試したのはオーガニック食品を取り入れる方法ですが、これがとっても効果がありました。おすすめのオーガ …

はるこ

 サイト管理人 はるこ 
はるこ 背中ニキビ PR会社で働く29歳。背中ニキビがきっかけで、数々の背中ケアに取り組む。現在は綺麗な背中をキープ中♪趣味はファッション雑誌を読むこと。