背中ニキビ予防のための正しい方法とは?生活改善から入浴法まで

Pocket

背中ニキビ 予防

なかなか治らない背中ニキビ。落ち着いてもすぐに新しいのができて、の繰り返しに悩まされていませんか?背中ニキビは正しいケアを行えば、予防することができるんです。背中ニキビの原因を知って、正しい予防方法を行うことで、ニキビのできない背中を手に入れましょう。

→背中ニキビのケアに大成功!リアルな背中も公開中♪レビューを見てみる

背中ニキビはなぜできてしまったのか?

背中ニキビができてしまう原因について、思い当たることはありませんか?
一般的には肌の乾燥や不清潔、毛穴の詰まりが起きてしまうことで背中ニキビが発生してしまいます。

もちろん、こういったことも原因の一つではあるのですが、もっとも多いのはホルモンのバランスが崩れることと乾燥によって引き起こされている、と考えられています。

ホルモンバランスが崩れると背中ニキビができやすくなる

最近月経が遅くなる時がある、ストレスが溜まってイライラしている、睡眠不足が続いているという人は、ホルモンバランスが崩れていることから背中ニキビが発生している可能性があります。

ホルモンバランスというのは食生活だけでなく、過剰なストレスを感じていたり、睡眠不足が続くことで崩れていきます。過剰なストレスや睡眠不足は自律神経を乱れさせ、男性ホルモンを過剰に分泌させてしまいます。

もともと女性の体は女性ホルモンの方が割合が多いのですが、ストレスなどによって男性ホルモンの方が割合が高くなるのです。男性ホルモンの割合が高くなると、皮脂を過剰に分泌してしまうようになり、背中ニキビが発生しやすくなります。

また、男性ホルモンは角質層を硬くする作用もあるため角栓を発生させ、これが毛穴に詰まることによって背中ニキビができるというのが通説です。

シャンプーなどの汚れが背中ニキビを発生させてしまう

ホルモンバランスだけではなく、シャンプーやコンディショナー、石鹸などがしっかり流しきれていないことも原因となります。

これらが毛穴に詰まり、背中ニキビを発生させてしまうこともあるのです。
汚れが毛穴に詰まってしまった場合、ニキビの原因菌が大量に発生することになり、毛穴が傷つけられて化膿したり炎症が起きて背中ニキビとなることもあります。

外部からの刺激がニキビを発生させている

下着や衣類が擦れたり紫外線を浴びていると、背中ニキビが発生することがあります。特に下着で刺激を与えてしまうような時は、その部分の皮脂分泌が多くなりニキビができてしまいます。

これは刺激を受けたことにより体の防衛機能が肌を守ろうと働き、皮脂を過剰に分泌してしまうことが背中ニキビの発生につながっています。

背中が乾燥することでニキビが発生している

大人がなりやすいといわれる背中ニキビですが、最も大きな原因は乾燥です。背中は皮膚が分厚いため、水分の浸透が足りず、お肌が乾燥した状態になっているんです。

皮膚が乾燥すると、皮膚を守ろうと皮脂が過剰に分泌されてしまいますし、乾燥した毛穴は毛穴詰まりを引き起こしやすくなります。

背中の感想を防ぐためには、通常のスキンケアでは足りず、分厚い皮膚にも浸透する高い保湿力のローションやクリームが必要となってきます。

背中ニキビを予防する方法

背中ニキビは、上記のような様々な原因から発生するため、一度治ってもすぐに新しいニキビが出来たり、繰り返しできたりします。しかし、正しいケアや生活改善を行うことで、背中ニキビができないように予防することもできます。

背中ニキビを予防するためには、ホルモンバランスを保つこと、刺激を与えないようにすること、毛穴の汚れをキレイに洗い流すことがポイントになります。

背中ニキビを予防する方法【食事法】

ホルモンバランスを崩してしまう食事は、脂っこい食べ物や偏食、お肉などです。このような食事ばかり取っていると、体の中のホルモンバランスが崩れてしまうので注意しましょう。

背中ニキビができないようにする食事としては、栄養をバランス良く摂取できるような食事を心がけましょう。お肉や脂っこい食事だけでなく、野菜をしっかり食べることでお肌に良いビタミンを豊富に摂れるようになり、背中ニキビができないように予防できます。

また、食事をする際は大豆イソフラボンが多く含まれているものを摂取することで、男性ホルモンを抑制できるようにもなります。男性ホルモンを抑制できれば、ホルモンバランスを正常に保つことができ、背中ニキビの予防になるでしょう。

背中ニキビを予防する方法【運動法】

一般的に背中ニキビは運動で予防できると言われていますが、これは本当です。運動を全くしないよりは少しでもしていた方が、背中ニキビは予防できるのです。

運動をすることで体の血行や代謝がよくなるため、ホルモンバランスを保てるようになり、男性ホルモンの過剰な増加を防げるようになります。

なお、運動時に注意しておきたいことがあります。背中ニキビは汗がホコリと混ざって毛穴に詰まることも原因ですので、汗をかいた時は清潔なタオルで拭き取るようにしましょう。汗をかいた後そのままにしておくと、発汗によって背中全体にニキビが発生することもありますので注意しましょう。

背中ニキビを予防する方法【入浴法】

お風呂に入って体や髪の毛を洗う時は、すすぎ残しがないようにシャワーでよく流しましょう。シャンプーやリンスなどのコンディショナー、石鹸はすすぎ残しが発生することが多く、背中の毛穴に残ってしまうことがあります。

さらに、お風呂は体が温まることで毛穴が開きやすくなりますので、すすぎ残したシャンプーやコンディショナーが入り込みやすくなるのです。

髪の毛を洗う際に、髪を後に流したまま洗っている人は、髪の毛の洗い方を変えた方が良いでしょう。

背中ニキビを予防するための入浴法は、髪の毛を前に垂らして洗うようにすることです。こうすることで、シャンプーなどのすすぎ残しが背中の毛穴に詰まることが少なくなり、背中ニキビができにくくなります。

背中ニキビを予防する方法【保湿ケア法】

背中は皮脂が分泌されやすいところなのですが、肌が乾燥しやすい場所でもあります。肌が乾燥することで外部からの刺激に弱くなってしまい、背中ニキビが発生していることも考えられます。

外部からの刺激に強くして背中ニキビができないように予防するためには、肌が乾燥しないように保湿を十分に行うことが重要です。

保湿ケアを行う時は、保湿成分の入っている美容液やクリームを使って、背中をケアしていきましょう。また浸透力を高めて、より効果をアップさせたい時は、ナノセラミドといった浸透力の高い成分が配合されている化粧品を選ぶと良いでしょう。

予防していても背中ニキビができてしまったら?

背中ニキビができやすい人は、体質や肌の状態によって発生していると考えられます。

これらの状態によっては、背中ニキビができないように注意して予防をしていても、ふとした瞬間に背中ニキビが発生してしまうこともあります。背中ニキビが発生した時は、放置せずに即座に対応することが大切です。

背中ニキビは、下着や衣類などの摩擦によって炎症を起こし、ニキビ跡になってしまうこともあります。予防法を行っていたのにニキビができた、とガッカリしている暇はありません。そうしているうちにも、ニキビはどんどん悪化していきます。

炎症を起こしてしまう前に、市販薬や炎症を抑える効果のあるローションなどを使ってニキビが炎症を起こさないようにしましょう。

背中ニキビは病院で診察してもらうと、様々な薬を処方してくれます。市販薬で簡単に治すのも良いですが、原因を探って今後は背中ニキビが発生しないようにするためには、病院を受診することも検討してみてくださいね。

医師が背中ニキビの状態を確認して、一人一人に合う治療法で薬を処方してくれますので、ニキビが悪化することなくキレイに消えていくはずです。

ニキビが悪化して一度ニキビ跡になってしまうと、キレイに治すまでに時間がかかりますので、ニキビ跡になる前にケアを開始して早い段階で治すのがベストと考えられます。

背中ニキビができたと思ったら、すぐに対策をして、悪化しないようにケアしていきましょう。

まとめ

背中ニキビは、健康的な生活や正しいケアを行えばしっかりと予防することができます。特に、食事や運動は毎日のことですので、できることから取り組んでみてください。また、保湿ケアは基本的なケアでありながら、一番大切な予防方法です。背中ニキビが治るまで、しっかりケアしてくださいね。

→【注目記事】背中ニキビのケアに大成功!リアルな背中も公開中♪レビューを見てみる

ジッテプラス(Jitte+) パルクレールジェル RUFINA(ルフィーナ)
詳しくはコチラ 詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

-背中ニキビの症状と治療・対処法

関連記事

ニキビ ストレス 関係

背中ニキビとストレスの関係性~自宅でできる対処法と解消法~

ニキビと言えば「顔にできるもの」と思っている人は多いと思います。確かにニキビのできる場所は、生え際、Tゾーン、頬、口周りなど、顔に集中しているのですが、顔の次にできやすい場所が、実は「背中」なのです。 …

背中ニキビ 化粧水 市販

背中ニキビにおすすめの市販化粧水4選!ドラッグストアで購入可♪

背中ニキビの改善には、毎日の保湿ケアがかかせません。ここでは、ニキビを治すのに効果があり、ドラッグストアでも購入できる市販の化粧水をご紹介します。ちふれ、ハトムギ、無印良品、オルビスなど、一度は聞いた …

背中 ニキビ跡 消す

背中のニキビ跡を消す!色素沈着したシミでも消える方法とは?

背中にできてしまうニキビは気づかないことが多く、気づいた時にはすでにニキビ跡となってシミのようになっていることがあります。背中のニキビ跡は、夏場の薄着になる時期になると目立ってしまうため、消したいと思 …

背中 ザラザラ

背中のザラザラ…放っておくとニキビ跡やシミに!?セルフケアをすぐ始めよう!

背中を触ったときの「ざらっ」とした嫌な触り心地…赤く腫れているわけでもないし、湿疹でもなさそう。このざらつきは一体なんなのでしょうか? 今回は、背中にできたザラザラについてお教えします。また、背中のザ …

背中ニキビ リンパ

肩こりや猫背が原因!?背中ニキビ解消のリンパマッサージのやり方

肩こりや猫背が原因で、背中や肩にニキビができやすくなるって知っていますか?実は、リンパの流れが関係しているんです。では、肩こりや猫背が原因の背中ニキビはどうやったら改善させることができるのでしょうか? …

はるこ

 サイト管理人 はるこ 
はるこ 背中ニキビ PR会社で働く29歳。背中ニキビがきっかけで、数々の背中ケアに取り組む。現在は綺麗な背中をキープ中♪趣味はファッション雑誌を読むこと。