背中ニキビ向けボディクリーム6選~市販のおすすめ保湿クリーム~

Pocket

背中ニキビ ボディクリーム
背中ニキビの最大の原因は乾燥といわれます。そのため、どのような場合でもしっかりと保湿をすることがニキビを改善させるための近道です。

そこで、背中ニキビで困っている人におすすめのボディクリームを厳選してご紹介します。ドラッグストアで購入できるコスパ抜群の市販品や、ちょっとリッチな気分になれるブランドの保湿クリームまで。ボディクリーム選びの参考にしてみてください。

→2ヶ月で背中ニキビが消えた!私が試した方法とは?リアルな背中も公開中

背中ニキビにボディクリームは塗るべき?

背中にニキビができる理由は、さまざまだといわれます。シャンプーの洗い残し?寝具類が不衛生?汗をかいたから?

どれも間違っていませんが、背中ニキビの最大の原因は「乾燥」です。そのため、思春期になる顔ニキビと違って、お肌の潤いが足りない大人になってから背中ニキビに悩む人がたくさんいます。

さらに、背中を毎日しっかりケアしている、という人はほとんどいません。顔と同じようにクレンジングと洗顔をして、化粧液+美容液+乳液、たまには保湿のパックをする、なんて人はいませんよね?さらに、背中は角質層が厚く、一度乾燥するとなかなかうるおいを取り戻すことができません。

だからこそ、ボディクリームなどを使って背中をしっかりケアすることで、ニキビを改善させたり予防することができるんです。

■背中が乾燥することでニキビができる仕組み■

①毛穴詰まり

乾燥することで毛穴が収縮してしまう。古い角質や角栓が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビを引き起こす。

②角質の硬化

古い角質が乾燥して硬化していく。硬くなった角質は、なかなか取り除くことができず、お肌に古い角質が停滞してしまう。すると、新しい皮膚への生まれ変わり(お肌のターンオーバー)が正常に行われなくなる。

③お肌の栄養不足

乾燥したお肌は、正常なターンオーバーが行われないため、栄養不足になりがち。代謝がされないお肌はばい菌への免疫力が低くなるため、ニキビの原因菌が炎症を引き起こしやすくなる。

なお、背中は皮膚がぶ厚い部位です。ボディクリームを選ぶときは、十分な保湿力のあるものを選ぶようにしましょう。保湿力が足りないと、背中はすぐに乾燥した状態になってしまいます。

さらに、ボディクリームのコスパも考えて選ぶことが大切です。背中は意外と面積が広いですよね。ニキビのために保湿をするなら、背中全体(もしくは上半分など)へ広くたっぷり塗る必要があるからです。

★ボディクリーム選びのポイント★

しっかりとした保湿力
たっぷり使えるコスパ

背中ニキビ向けボディクリーム3選~市販品~

ボディクリームを選ぶときに、保湿力と同じくらい気になるのが、実はお値段じゃないでしょうか?ボディクリームは体にたっぷり使いたい人が多く、また、顔用化粧品ほどお金をかけたくない、という人が多いアイテムです。

そこで、しっかりとした保湿力がありながら、値段が比較的安い、ドラッグストアでも買える市販品のボディクリームを3つ厳選してご紹介します。もちろん、どれも背中ニキビをケアしている人の口コミが高いものばかりです。

ニベアクリーム 大缶

ニベア

容量:169g 価格:約600円

(人気ポイント)
・圧倒的な保湿力
・値段がお手頃でコスパ抜群
・顔も含め、ボディ全体に使える

保湿クリームといえば、ニベアの存在が欠かせません。乾燥肌といえばニベアというくらい、長年愛されてきた定番中の定番です。

その人気の秘密は、圧倒的な保湿力!冬のカサカサした手やひじ・ひざ・かかとなど角質の厚い部位まで、ニベアのクリームを塗りこむことでしっとりとしたお肌へと導いてくれます。

スクワラン・ホホバオイルが配合されているので、顔に使ってもいいですし、敏感肌の人でも使える万能クリームです。保湿成分を浸透させたあと、お肌にしっかりフタをしてくれるので、お顔の乳液代わりに使う人も多いですね。乾燥しやすい背中にもぴったりです。

背中ニキビをしっかり保湿して、刺激から守りたいという人は、大容量の大缶でたっぷりケアしてあげてください。

1点気になるのは、ベタつき感。クリーム状の保湿剤は肌へ留まる力が強いため、しっかりお肌を保護してくれるのですが、その分つけたときのベタベタ感が気になります・・・とはいえ、昔のニベアクリームよりもつけ心地は改善されています。背中に塗るときは、塗った後に少し落ち着かせてから洋服を着れば気にならないはずです。

ニベア プレミアムボディミルク

背中ニキビ ニベア

容量:200g 価格:約500円

(人気ポイント)
・ニベアなのにさらっと軽いつけ心地
・高保湿
・しっかりしたローズの香り

同じくニベアから発売されている商品で、さらっとした軽いつけ心地で人気があるのがこちらの「プレミアムボディミルク」です。

ニベアの青缶に引けをとらない高い保湿力と、うるおいの持続力が好評です。夜つけておけば、朝起きたときにもお肌がもっちりとした感触♪浸透力もあるので、角質層の厚い背中にもぴったりです。

こちらの商品のデメリットは、香りでしょうか。ふわっと香るローズの香りなのですが、意外としっかりしているので、強い臭いが苦手な方には使いづらい人がいるかもしれません。逆に、ロクシタンなどローズ系の香りが好きな方には、満足していただけるのではないでしょうか。

ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿ローション

ジョンソン ボディクリーム ベビーオイル

容量:200g 価格:約500円

(人気ポイント)
・とにかく低価格
・しっとりとしたうるおい
・ジョンソンシリーズ売上No.1

ジョンソンエンドジョンソンからはたくさんのボディクリーム・ボディミルク・ボディオイルが発売されていますが、そんな中でも、シリーズ売上No.1なのがこちらの「エクストラケア 高保湿ローション」です。

おそらくほとんどのドラッグストアで手に入る人気商品だと思いますので、どなたでも選びやすいはずです。人気の理由は「低価格」と「しっとり感」です。

とにかく大容量!500円程度で購入することができるのに、全身たっぷり使えるボリュームです。

しっとり感の理由は、4つの美容保湿オイルと、新たに配合されたベビーオイル!保湿成分がお肌にしっかりとどまってくれるので、乾燥知らずのお肌が手に入ります♪

また、すーっとお肌にのびてくれるので、ささっと塗ることができます。ボディクリームのベタッとする嫌な感じがなく、肌につけた後はさらっとしています。背中に塗ることを考えると、塗った後のさらっと感はけっこう重要ですよ。

背中ニキビ向け保湿クリームおすすめ3選~ブランド~

ボディクリームを、毎日のリラックスアイテムとしてお使いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。好きな香りだから毎日続けられる、お気に入りのブランドだから背中ケアも楽しくなる、そんなこともありますよね♪

そのような方には、コスパだけではなく、使った時の上品な感じや満足感を味わえる有名ブランドのボディクリームはいかがでしょうか?先にご紹介した市販品よりは少し値段が高くなりますが、それでも手が届く価格帯です。

サボン ボディローション

背中ニキビ サボン

容量:200ml 価格:約3,000円

(人気ポイント)
・おしゃれでリッチな満足感
・ベタッとしないつけ心地

ボディクリームに高級感やおしゃれな感じを求める女性に大人気なのがサボンのボディローションです。イスラエル発祥のブランドで、おうちでの贅沢を味わえるボディローション。

保湿力はほどほどですが、ベタつかないなめらかなつけ心地なので、気持ちよく使っていただけます。瓶に入ったジャータイプとポンプ式のボトルタイプがありますが、最後までしっかり使い切れるジャータイプのほうが人気があります。

ローズやラベンダーの香りもありますが、評判が良いのは「パチュリラベンダーバニラ」というちょっと変わった名前の香りです。ふわっと香る甘さと少しエキゾチックな感じが、バランスの良い香りを漂わせてくれます。

とにかく美容にこだわるおしゃれ女子からの人気が高いサボン。背中にたっぷり使うにはちょっともったいないかも?と思えるボディクリームです。リッチな感じを味わいたい方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

ザ・ボディショップ ボディバター シア

背中ニキビ シアバター

容量:200ml 価格:2,300円

(人気ポイント)
・ベリードライ向けの高保湿
・シアバターのリッチな感触
・ボディバターなのにベタベタしない

様々な香りが特徴的なザ・ボディショップのボディクリームですが、その中でも圧倒的な保湿力を誇るのが、こちらの「ボディバター シア」です。定番のピーチなどから乗り換える人もいるほど。

商品説明には「ベリードライ肌用」とあるくらい、リッチなしっとり感があります。シアバター、ココアバター配合。ボディバターが苦手な人も、ボディショップのものだけは好き!という人も多いですね。たっぷり塗っても、肌になじんだあとはべたつき感がないのも嬉しいポイント。

ザ・ボディショップの商品の中では比較的香りは優しめですが、好き嫌いがあるので店頭で香りを確かめてから購入するのがおすすめです。ここだけの話ですが、毎年発売されるお正月の福袋で購入しておくのがけっこうお得です。

ロクシタン ローズベルベット ボディミルク

背中ニキビ ロクシタン

容量:250ml 価格:3,600円

(人気ポイント)
・みずみずしいつけ心地
・シアバター入り肌ツヤアップ
・ロクシタンローズの香り

ロクシタンのボディクリームの中でも、人気が高いのが「ローズベルベット ボディミルク」です。ファンを虜にしているのが、優しく癒されるローズの香り。ロクシタンローズとも呼ばれています。

つけ心地もみずみずしく軽やかで、ボディに使うのにピッタリです。シアバター配合で、塗ったあとのお肌がつやつやに♪背中にももちろん使えますが、特に露出する部位に使いたいボディクリームです。

こんな人は注意!ボディクリームでニキビが悪化するかも

ここまでで、背中を保湿することで背中ニキビの原因をなくし、背中ニキビをケアしていくことができるとご説明しました。厳選してご紹介させていただいたボディクリームは、どれを使っていただいてもしっかり保湿できるはずです。

しかし、あなたのニキビの状況をしっかり把握しておかないと、ボディクリームのせいでニキビを悪化させる可能性があるかもしれません。

ニキビには、大きく分けて3つの種類があります。

①炎症を起こしている赤ニキビ
②皮脂が詰まった状態の白ニキビ
③古い角質が変色した黒ニキビ

保湿をすることでお肌の状態がよくなりニキビが改善していくのは間違いありませんが、①の赤ニキビは、ボディクリームの成分によって悪化する可能性があるといわれています。

赤ニキビの場合、原因菌が炎症を起こしている状態です。そして、この原因菌は、ボディクリームに含まれている油分をエサに繁殖していく性質があるんです。油分の多いボディクリームを赤ニキビに塗ることで、原因菌を繁殖させ、ニキビを悪化させてしまうかもしれません。

特に、ボディローションやボディミルクなどではない、ベタッとした感触のクリーム状のものは注意してください。油分が多く含まれているので、ニキビがある部分へ使う場合は注意が必要です。上記でご紹介したボディクリームは、比較的油分が少なく、さらっとしたつけ心地のものが多いので、ニキビを悪化させるほどのケースはまれかと思いますが、残念ながら個人差があることなので絶対とは言い切れません。

もし、背中ニキビを悪化させずに保湿を行いたい場合は、背中ニキビ向けの専用保湿ローションなども検討してみてください。ニキビの炎症をおさえる成分が含まれていたり、背中の分厚い皮膚にもしっかり浸透する浸透力を兼ね備えているなど、良い商品がたくさんあるんですよ。

ただ、ドラッグストアでの取り扱いが少なかったり、価格がちょっと高かったりするので、まずはボディクリームで様子をみてみるのがいいかもしれませんね。

まとめ

  • 背中ニキビの最大の原因は乾燥!
  • しっかり保湿ケアをしてあげることで、ニキビ改善に近づく
  • ボディクリームを選ぶポイントは「保湿力」と「コスパ」
  • おすすめの市販ボディクリームは「ニベア」「ジョンソンボディケア」
  • ただし、赤ニキビはクリームの油分によって悪化する可能性あり
  • 背中ニキビ専用の保湿クリームやローションもあるので、チェックしてみてもいいかも

いかがだったでしょうか。背中を保湿ケアするのにぴったりなボディクリームは見つかりましたか?

コスパ重視の方におすすめの市販のボディクリームから、ちょっとリッチな気分を味わいたい方向けの保湿クリームまで、幅広くご紹介させていただきました。つけ心地や香りなどが商品によって違うので、じっくり選んでみてください。

背中ニキビはしっかり保湿ケアをすることで改善していきますし、できにくいお肌を作り上げることだってできます。そのかわり、毎日しっかりケアしていくことが大切です。毎日ケアを続けられそうな、お気に入りのボディクリームを見つけてみてくださいね。

→【注目記事】2ヶ月で背中ニキビが消えた!私が試した方法とは?レビューはこちら
→【参考記事】背中ニキビにホホバオイルが効果あり!保湿効果がすごい!

ジッテプラス(Jitte+) パルクレールジェル RUFINA(ルフィーナ)
詳しくはコチラ 詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

-背中ニキビの症状と治療・対処法

関連記事

背中ニキビ シャンプー

背中ニキビ改善におすすめのシャンプー選び♪市販の無添加ならコレ

背中ニキビ改善におすすめのシャンプーを紹介しています。ドラッグストアで買える市販のシャンプーならコレ!シャンプーの成分が背中ニキビの原因になっている?ノンシリコンや無添加なら何でもいいの?そんな疑問に …

背中ニキビ ブライダルエステ

背中ニキビはブライダルエステで治せる?皮膚科へ行くべき?結婚式の悩み

一生に一度の結婚式。せっかくなら背中のあいた素敵なウエディングドレスを着たいですよね。背中ニキビやニキビ跡に悩んでいても、結婚式までに治すことはできるんでしょうか? 記事では、ブライダルエステで背中ニ …

ホルモンバランス

背中ニキビはホルモンバランスや生理不順に原因が?ケア方法は?

背中ニキビがなかなか治らない…それ、ホルモンバランスが乱れてるからじゃないですか?記事では、ホルモンバランスの乱れが背中ニキビを作る関係をご紹介。些細なことが原因で、背中ニキビを作ってしまっているかも …

背中ニキビ 汗

背中ニキビは汗のせい?汗をかくときのケア方法を皮膚科で聞いてみた

背中ニキビの原因は汗をかくことって言うけど、どんな対策をとればいいのでしょうか?汗をかくときの対処法を、皮膚科のお医者さんに聞いてみました。 背中ニキビの原因が汗というのはウソ?正しいケア方法は?ニキ …

背中ニキビ 化粧水

背中ニキビには顔用化粧水じゃ物足りない?おすすめローションはコレ

乾燥はニキビの大敵です。背中ニキビの改善には、毎日の保湿ケアがかかせません。しかし、普段使っている顔用の化粧水では、背中ニキビにはあまり効果がないかもしれません。 ここでは、背中ニキビをケアするために …

はるこ

 サイト管理人 はるこ 
はるこ 背中ニキビ PR会社で働く29歳。背中ニキビがきっかけで、数々の背中ケアに取り組む。現在は綺麗な背中をキープ中♪趣味はファッション雑誌を読むこと。