背中ニキビの原因はストレスにあった?皮膚科での治療法をご紹介

Pocket

背中ニキビ 原因 ストレス

なかなか治らない背中ニキビに悩んでいる女性は多くいます。実は、背中ニキビの原因はストレスだと言われることが多いって知っていましたか?働く女性が増えた昨今、背中ニキビに悩む女性が急増しています。ここでは背中ニキビができるメカニズムや、皮膚科での治療方法についてご紹介します。ストレスが原因でも保険適応してもらえるのか?どんな治療方法があるのか?知っておきましょう。

→2ヶ月で背中ニキビが消えた!私が試した方法とは?リアルな背中も公開中

背中ニキビの原因はストレス?

心身に影響を与えてしまうストレスは、健康面に影響を与えてしまうだけでなく、背中ニキビの原因になるともいえます。

人間の体というのは、過剰なストレスを感じ始めるとストレス反応が起き、体のホルモンバランスや体調が崩れていきます。過剰なストレスを感じたとき、人間の脳は自律神経が乱れたり、男性ホルモンが分泌されやすくなります。また、自律神経の交感神経が活発になり、ノルアドレナリンが増加してしまう傾向があります。

この男性ホルモンやノルアドレナリンが増加すると、皮脂の分泌を促すようになり、ニキビができやすくなるんです。特に背中は皮脂の分泌が多いため、背中ニキビになりやすいんです。

さらに、男性ホルモンには肌を固くする性質があります。肌が固くなると毛穴を収縮させるようになり、毛穴の汚れを上手く取り除くことができなくなってしまいます。こうして毛穴に詰まった汚れがニキビとなってしまうんです。

皮脂が正しく代謝されなくなると毛穴に汚れや皮脂が詰まり、アクネ菌が増加して炎症を起こすことで、ニキビが発生してしまうというのがメカニズムです。

洗いにくい背中は毛穴汚れが溜まりやすい

顔にできるニキビというのは、ていねいな洗顔で毛穴に詰まった汚れをキレイに洗い流すことができますので、アクネ菌も一緒に除去することが可能です。しっかり洗えたかどうか、鏡でチェックもできますしね。そのため、顔のニキビケア製品は古くからあります。

しかし、背中は手が届きにくく見えにくい場所でもあります。そのため、普段からケアすることが難しい場所なんです。お風呂で体を洗う際、背中の表面の汚れを落とすことはできるのですが、ボディタオルでは毛穴に詰まった汚れまでを洗い流すことはできません。

また、毛穴が収縮しやすくなると、余計に毛穴の汚れを落とすことが難しくなりますので、アクネ菌が繁殖してどんどん増加してしまいます。

では、自分でケアすることが難しい背中ニキビは、どうやって治していけば良いのでしょうか?

ストレスでできてしまった背中ニキビの治療法

ストレスが原因でできてしまった背中ニキビは、他の場所にできるニキビと違い見えにくい場所にあることから、ニキビができたことに気づくのが遅くなることがほとんどです。

背中ニキビもすぐにケアすれば簡単に治すことも可能なのですが、炎症が酷くなると治すのに時間がかかってしまうこともあります。

ニキビ同様、セルフケアで改善させる方法もありますが、ひどくなってしまったニキビは外用薬だけでなく内服薬を使って、体の内側からケアしていかなければなりません。

背中ニキビの治療法は、外用薬や内服薬で治療をしていくケースが一般的です。背中ニキビは他の場所にできるニキビと同じように皮膚科で治すことができ、ニキビに効果的な治療法で治したり、ニキビをできにくくする治療を受けることができます。

皮膚科でも保険適応と保険適応外のニキビ治療法がある

皮膚科で行う背中ニキビの治療は、保険が適応になると考えている人が多いのではないでしょうか。しかし、治療法によっては皮膚科でも保険適応になるものと、保険適応外になるものがあります。

保険適応の治療法は、面皰圧縮やニキビのアクネ菌を殺菌する外用薬、ホルモンバランスを整える内服薬などが挙げられます。これらは一般的な治療法で、保険が適応されます。

一方、特殊な治療法になると保険適応外になりますので、治療費は全額自己負担となります。自己負担となるのはイオン導入やケミカルピーリング、レーザー治療などによる治療法で、これらはニキビがかなり悪化している場合でない限り、保険適応の治療法によってニキビを治していくことが一般的と言えます。

皮膚科でのニキビ治療~外用薬や内服薬の効果~

皮膚科で処方される外服薬には抗生物質が含まれているものがほとんどです。炎症を起こしたニキビのアクネ菌を殺菌する効果があります。

他には毛穴の詰まりを解消させる外服薬もあり、ニキビをできにくくするという効果を持った薬で治療を行っていく方法もあります。

また、内服薬でも抗生物質が処方されることもあるのですが、一般的にはホルモンバランスを整える薬によって治療を行います。ストレスによって自律神経やホルモンバランスに乱れが生じている場合には、内服薬による治療が多くなります。

ホルモンバランスを整える薬では、男性ホルモンの働きを抑えられるようにすることで皮脂が過剰に分泌されることがなくなり、ニキビをできにくくすることが可能となるのです。

しかし、これらの治療法はニキビの炎症の状態によってあまり効果を感じられないこともあり、ニキビをキレイに治したい場合はイオン導入やケミカルピーリングで治療を行わなければなりません。

皮膚科でのニキビ治療~イオン導入やケミカルピーリングの効果~

外用薬や内服薬を使っても一向にニキビが治らない場合は、イオン導入やケミカルピーリングで治療を行うことになります。お肌のキレイも取り戻せる方法のため、美容皮膚科で行われることが多い治療方法です。

イオン導入は、微弱な電流を流しながらニキビに効果がある成分を肌の奥深くまで浸透させていく治療法です。

ケミカルピーリングは、古い皮膚を剥がして新しい皮膚へ蘇らせる治療法で、ニキビやニキビ跡の治療に効果があり、背中ニキビもキレイに治すことができます。

また、効果的な手法としてレーザー治療が行われるケースもあります。レーザー治療では、ニキビの原因になるアクネ菌を殺菌することができ、ニキビ跡をケアすることもできますので、背中ニキビをキレイに除去することができる治療法です。

背中ニキビを治す場合、一般的な治療法である外服薬や内服薬であれば、保険が適応されることもあってそれほど費用はかかりません。しかし、保険適応外のイオン導入やケミカルピーリングで治療をすると、費用が高くなってしまうおそれがあります。

費用をかけたくない方や、病院に通う時間がない方は、背中ニキビができないように予防する方法を考えましょう。

ニキビ対策にもなるストレス解消法

背中ニキビを予防するためには、ストレスを溜めないようにしたり、定期的にストレスを発散する必要があります。ストレスを解消させる方法は精神的にリラックスできることを行ったり、動的リラックスによって行うのが効果的です。

ニキビ対策~精神的なストレス解消法

精神的にリラックスさせられるものといえば、最も簡単にできるのがお風呂です。お風呂にゆっくり浸かることで体を温め、リラックス効果を得ることができます。

入浴中のリラックス効果をさらにアップさせたいのであれば、アロマやキャンドルなどを使ってみるのも良いでしょう。これらを使ってムードを演出し、半身浴などを行えば、リラックス効果を高められるようになります。

ニキビ対策~動的ストレス解消法

動的リラックスとしては、運動をしたりジムに通うことでリラックス効果を得て行う方法が一般的です。

人は動くことで疲れを感じ、凝り固まった体を解すことができます。これが、結果としてリラックスすることにつながっていくのです。週末に運動をしたり、ジョギングなどを日課にすることは、ストレスを解消させる手っ取り早い方法と言えます。

あまり外に出るのが得意ではない方は、入浴後にストレッチをするだけでも十分です。凝り固まった体をゆっくりとのばして、体全体の負担を取り除いていきましょう。

ニキビ対策~ビタミンでストレス解消~

ストレスを効果的に解消させていくためには、栄養素のビタミンがとても重要となります。人の体はビタミンが不足してしまうと、体が疲れやすくなったり、リラックスできなくなるのです。

ストレスが溜まっている、最近疲れやすい、と感じているときは、ビタミンCとビタミンBを積極的に摂取してみてください。今抱えている悩みやストレスを解消させられるようになり、ストレスを感じにくくなる効果があります。

ビタミンを食事で摂取することが難しい場合は、サプリメントなどで効果的に摂取できる方法を考えると良いでしょう。

まとめ

  • ストレスが原因で男性ホルモンやノルアドレナリンが増加!
  • ホルモンバランスの乱れによって、皮脂の分泌が促進される
  • 男性ホルモンは、毛穴を固くし収縮させてしまい、毛穴詰まりを引き起こしやすくなる
  • 背中は見えにくくケアしにくい場所のため、ニキビが悪化しやすく治りにくい
  • 背中ニキビは皮膚科の治療で治すことができる
  • 外用薬や内服薬での治療が一般的
  • ストレスを解消することでニキビの改善につながる
  • お風呂でリラックス、適度な運動、ビタミンの摂取が効果的

どんな女性も、たくさんのストレスを抱えていると思います。使えない上司にイライラしたり、職場の人間関係がうまくいかなかったり、長時間の労働で心身ともに疲れていたり、家事に育児に追われていたり…毎日を忙しく生きる女性にとって、ストレスとしっかり向き合っていくことは「美容」のためにも大切なことなのです。

背中ニキビの原因として、ストレスに心当たりがある方は、ぜひ今すぐ対策を行ってください。そのまま放置してしまうと、ニキビが跡となってシミのようになってしまいます。ストレス解消法を知ることで症状を緩和させたり、背中ニキビができないように改善することも可能となるでしょう。

→【注目記事】2ヶ月で背中ニキビが消えた!私が試した方法とは?レビューはこちら
→【関連する体験談はこちら】ストレスが原因で全身蕁麻疹に!薬が効かず、仕事を休むとみるみる改善した体験談

ジッテプラス(Jitte+) パルクレールジェル RUFINA(ルフィーナ)
詳しくはコチラ 詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

-背中ニキビの症状と治療・対処法

関連記事

背中ニキビ ブライダルエステ

背中ニキビはブライダルエステで治せる?皮膚科へ行くべき?結婚式の悩み

一生に一度の結婚式。せっかくなら背中のあいた素敵なウエディングドレスを着たいですよね。背中ニキビやニキビ跡に悩んでいても、結婚式までに治すことはできるんでしょうか? 記事では、ブライダルエステで背中ニ …

背中ニキビ 対策 効果的

背中ニキビに効果的な対策まとめ読み!これで私は治りました!

背中にできてしまった、たくさんのニキビ…いつまで経っても無くならず、むしろ増えている気がする?なんて人も多いのではないでしょうか。 どうにか治したいけれど、どんな対策をすればいいんでしょうか?ここでは …

背中ニキビ 治らない

背中ニキビが治らない人が読むべき9つの理由と治療方法

なかなか治らない背中ニキビ。何がいけないの?どうしたら治るの?悩んでいる人は多いはずです。ここでは、背中ニキビが治らないと言う人に多い理由とその対応策をご紹介します。色んなケアを試したが効果がない人、 …

背中ニキビ 温泉

背中ニキビが温泉で治る!?おすすめの泉質と温泉地6選!湯治の効果とは?

温泉には、背中ニキビに効果が期待できる泉質がたくさんあります。背中ニキビの治療は内服薬や外用薬を使っての治療が多いのですが、健康的効果を得られる温泉での湯治もニキビに効果的だと言われています。 一口に …

背中 ザラザラ

背中のザラザラ…放っておくとニキビ跡やシミに!?セルフケアをすぐ始めよう!

背中を触ったときの「ざらっ」とした嫌な触り心地…赤く腫れているわけでもないし、湿疹でもなさそう。このざらつきは一体なんなのでしょうか? 今回は、背中にできたザラザラについてお教えします。また、背中のザ …

はるこ

 サイト管理人 はるこ 
はるこ 背中ニキビ PR会社で働く29歳。背中ニキビがきっかけで、数々の背中ケアに取り組む。現在は綺麗な背中をキープ中♪趣味はファッション雑誌を読むこと。