背中のあいたドレス向けブラジャー10選~背中あきワンピースもOK!

Pocket

背中のあいたドレス ブラジャー
背中のあいたデザインのドレスやワンピースを着るとき、ブラジャーはどうすればいいのでしょうか?結婚式や披露宴、二次会でのお呼ばれドレスでちょっとおしゃれをしたい方。とあるパーティやコンサートなどで、いつもと違ったドレスを着こなしたい方。

普段は着ない背中あきドレスだからこそ、ブラジャーをどうするのかが分かりませんよね。そこで、ここでは背中があいたドレスを着るときのための下着やインナーをご紹介します。間違ってもブラをつけないなんてことにならないよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

→【注目記事】汚かった背中がモデル並みに!私が試した背中ケア商品とは?

背中のあいたドレス用ブラジャー5選

あなたが着たいドレスは、どれくらい背中があいているデザインでしょうか?肩甲骨あたりまで?それとも、ウエストあたりまで広くオープンになっているでしょうか?そこで、まずはどんなデザインの背中あきドレスでもOKな、背中あき用ブラジャーを5つご紹介します。

クロスストラップブラ

クロスストラップブラ

背中があいたドレス用のブラジャーとして、まずご紹介したいのがこのクロスストラップブラです。一見普通のブラジャーですが、背中のストラップ部分をウエスト部分に巻き付ける特殊な形のブラジャーです。これにより、背中にあるはずのストラップ部分がウエストまで下がり、背中を綺麗に露出することができます。

締め付ける部分は胸からウエスト部分になりますが、着用した感じは通常のブラジャーとそれほど変わらないと言ってもいいでしょう。主にパーティードレスの着用時などに使用されるため、少々値が張るのがネックです…

特徴
・通常のブラジャーに近い着用感
・ウエスト部分までブラが見えない

気になるところ
・最低1万円程度と価格が高い

ヌーブラ

ヌーブラ

どれだけ露出の多い服でもOKなブラジャーといえば、やはりヌーブラです。必要最低限のみカバーしてくれるので、背中はすっきり!背中の大きくあいた服でも気にせず着こなすことができます。

現在、ヌーブラは本当に多くのブランドから発売されています。機能性やデザインもピンからキリですが、肌に密着するためけっこう蒸れます。ヌーブラが原因で肌が荒れてしまったという口コミも多くあるほどです。

そのため、2つのポイントを抑えて失敗しないヌーブラ選びをしてください。
ポイント①蒸れない構造
ポイント②重さで胸が垂れない

特に②については、ドレス着用時の胸を美しく見せるうえでとっても重要です。ヌーブラを選ぶときは胸への負担が少ない軽量のもので、かつ胸をしっかりホールドしてくれるものを選びましょう。

なお、いつもよりワンサイズ小さめを選ぶと、しっかり密着するためずり落ちる心配がありません。また、ワンサイズ小さいほうが、胸をうまく盛ることができますよ♪

とはいえ、初めてヌーブラを購入される方は、ランジェリーショップで試着をしてから購入することをおすすめします。ブランドによってもサイズ感やつけ心地が違うので、実際に試して自分に合ったヌーブラを選ぶようにしましょう。

特徴
・どんなドレスでもOKな万能ブラ
・肩出しや脇からのチラ見えも心配なし

気になるところ
・ものによっては蒸れる
・重いと胸が垂れる
・胸の支えが弱いと垂れる

ビスチェ

ビスチェ

肩ひもがなく、胸からウエストまで隠してくれるロングブラジャーです。ドレス用の下着として広く一般的で、ウエディングドレスなどを着る際にはビスチェタイプの下着を着用することが多くなっています。

ビスチェがドレス用インナーとされる理由は、胸からウエストを引き締めすっきりとしたボディラインに見せることができるからです。もちろん、背中部分は広くあいており、背中あきドレスでも問題なく着用することができます。

もしあなたが本格的なドレスを着用する予定なら、ビスチェタイプのブラがいいでしょう。一方で、結婚式のお呼ばれドレスのような、ワンピースに近いものならば、下着としてはちょっと本格的過ぎるかもしれません。

また、胸からウエストまでカバーするため、ホックも多いです。ものにもよりますが、一人で着用するのが難しいタイプもあるのでお気を付けください。

特徴
・ドレス用の下着で背中あきにも対応
・ボディラインをすっきりしてくれる

気になるところ
・ドレス用インナーとして本格的過ぎる
・一人で着られないかも

シールブラ・ニップレス

ニップレス

ヌーブラよりさらにカバーする部分が小さいのが、いわゆるニップレスです。使い捨てのシールタイプと、繰り返し使えるシリコンタイプのものがあります。

海外セレブなどが愛用しているらしいです…便利かもしれませんが、胸の支えがないので普段使いのブラジャーとしては少し頼りない気がします。露出がとっても多いドレスだったり、ピタッとしてブラの形が透けてしまうようなドレスにはいいのかもしれません。

特徴
・とにかく必要最低限しか隠さない

気になるところ
・胸の支えがない
・ブラジャーとして頼りない

ストラップレスブラ

ストラップレスブラ

背中があいた服を着たいけど、できれば普段使っているブラジャーに近いものがいい!という方には、ストラップレスのブラジャーがあります。

その名のとおりストラップ(肩ひも)がないブラで、露出の多い服を着るためにデザインがシンプルになっているのが特徴。背中部分のブラジャーっぽさがないものが多く、見えてしまっても問題ありません。

特徴
・普段のブラジャーと変わらない着心地
・背中部分はあるが、見えても大丈夫なデザイン

気になるところ
・ブラの背中部分が見えないわけではない

背中あきワンピースでもOKな見せブラ5選

背中を見せるための特殊なブラジャーを5つご紹介しましたが、ここではいわゆる「見せブラ」を5つご紹介させていただきます。ブラジャーを見せることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、最近はドレスとうまくマッチするデザインのものがたくさんあるんです。着用感が普段のブラジャーと同じなので、特殊なブラに抵抗がある人は検討してみてはいかがでしょうか。

背中がヒモの見せブラ

背中あき 見せブラ

かっこいい感じのドレスや、背中があいたセットアップのような服なら、背中がヒモのデザインになっているブラジャーがぴったりです。ブラジャーというよりもおしゃれなインナーという感じで、大きくあいた背中がよりおしゃれに見えます。

特徴
・かっこいい感じのドレスに合う

気になるところ
・背中にお肉があると食い込むかも…

背中がレースの見せブラ

背中あき 見せブラ

背中にあえて凝ったデザインのあるブラジャーです。背中を露出しつつ、露出をおさえてくれるデザインなので、初心者さんも着やすいはず♪レースならエレガントさもあります。

特徴
・凝ったデザインでエレガントに見える

気になるところ
・着こなしによってはセクシーすぎる?

ホルターネックのブラジャー

ブラジャー ホルターネック

肩ひもがホルターネックになっているタイプのブラジャーです。背中上部にブラジャーの生地が見えません。ホルターネックタイプのドレスなら、こちらのブラジャーがちょうどよいでしょう。

特徴
・普段のブラジャーと変わらないつけ心地

気になるところ
・ホルターネックタイプのドレスにしか合わない

レースのチューブブラ

チューブブラ レース

チューブブラはバストまわりをぐるっと一周する形です。腕回りからも下着が見えるような服の場合にも対応してくれる万能さがあります♪チューブブラでも、レースデザインならドレスからあえて見せたくなるかわいさです。チラッとのぞくレースが、女性らしさを引き立ててくれます。シンプルなのでドレスに合います。

特徴
・ストラップがなくデコルテから背中まであいたドレスでもOK
・レースのチラ見えで上品な着こなし
・カップ部分が柔らかな着心地

気になるところ
・締め付けが弱いとずり落ちてくる心配がある

パールのブラストラップ

ブラストラップ パール

ブラジャーのストラップ部分が気になる場合は、パールのようなアクセサリーに見えるストラップへ変えてしまうのはいかがでしょうか。これならブラジャーがずり落ちる心配がありません。

通常の肩ストラップでもいいですし、ホルターネックタイプのものも売られています。ホルターネックタイプは、ネックレスをつけているようにしか見えませんよ♪ただ、この手のストラップは価格の安いものだと耐久性に不安があります。品質を重視して、ブラを支えるだけのしっかりしたものを選ぶようにしてください。

特徴
・アクセサリーのようなかわいさ
・ストラップのみなので普段のブラジャーが使える

気になるところ
・ある程度負荷がかかるため、粗悪品は壊れやすい

結婚式のお呼ばれドレスのブラ問題について

もしあなたが結婚式のお呼ばれドレスとして背中あきドレスを着る予定ならば、ちょっと注意してもらいたいことがあります。それは、参列者の服装のマナーについてです。

結婚式は公式なパーティになるため、ちゃんとした服装のマナーがあります。特に肌の露出に関しては、こんなマナーを知っておきましょう。

結婚式・披露宴が昼間に開催される→上半身の露出NG。肩出しもダメ。ボレロなどを羽織る。

結婚式・披露宴が夕方以降に開催される→上半身の露出OK。ただし、過度な露出は避ける。

しかし、現在はこのようなマナーを気にする人は少なくなりました。結婚式の演出もカジュアルなものが増えてきており、上記のマナーを気にしすぎる必要はないでしょう。

結婚式の参列者、特に新郎新婦のご両親が不快に思わないか?という点に配慮して、ドレスを選ぶようにしましょう。上品さが保たれていれば、背中のあいたデザインのドレスやワンピースでも問題ないはずです。

まとめ

  • 背中のあいたドレスには、それに合った下着を選びましょう
  • 背中を露出するならクロスストラップブラやヌーブラを選ぶ
  • ドレスに合ったデザインなら見せブラもOK
  • 結婚式や披露宴に参加する場合は上品な着こなしを心がけて

いかがだったでしょうか。背中のあいたドレスやワンピース用の下着って色々あるんですよね。せっかく背中あきデザインのドレスを選んだのなら、背中がきれいに見えるように、下着選びもセットでおこなってくださいね。あまり着用しないから…と価格の安いものを選ぶと、胸の支えがしっかりしていなかったり、壊れやすかったりと失敗しがちです。ブラジャーは衣装の一部ですから、しっかり品質にこだわって選んでみてください。

→【注目記事】汚かった背中がモデル並みに!私が試した背中ケア商品とは?
→【参考記事】背中のあいた服のための見えないブラ・見せるブラ

ジッテプラス(Jitte+) パルクレールジェル RUFINA(ルフィーナ)
詳しくはコチラ 詳しくはコチラ 詳しくはコチラ

-大人のファッション情報

関連記事

UVカーディガン

UVカーディガンの効果と人気商品をご紹介!おすすめカーディガンは?

紫外線が気になる季節になってきましたね。絶対に日焼けはしたくないけれど、毎日日焼け止めを塗るのは大変!そこで、UVカット加工がされたカーディガンが便利です。 UVカットカーディガンってちゃんと紫外線を …

背中のあいた服 ブラジャー

背中のあいた服ならブラジャーはコレ!~見えないブラ・見せるブラ~

背中があいた服を着るとき、下着はどうしたらいいのでしょうか?いつものブラジャーでは、背中部分が見えてしまいますよね。とはいえ着方が難しいからといって、タンスの奥で眠らせてしまうのはもったいありません。 …

はるこ

 サイト管理人 はるこ 
はるこ 背中ニキビ PR会社で働く29歳。背中ニキビがきっかけで、数々の背中ケアに取り組む。現在は綺麗な背中をキープ中♪趣味はファッション雑誌を読むこと。